ぶっちゃけマーケティング

Webマーケティングな日々。とりあえずさらっと感情のままに書いているので10記事くらい貯まったらちゃんと炎上しないように校正してデザインも直します。

アフィリエイトを今一度考えてみる。

少し、時がたちました。 いまだになぜSMAPが謝っていたのかわかりません、マキタです、 さて今日はみんなだいちゅきアフィリエイト広告について。 知っている人や取り組んでいる人が増えましたね。 でも知らない人のほうが多いんですよ。 なのでまずは解説か…

O2Oは変な顔文字ではない。

O2O

今月は東京と静岡の往復が多すぎるマキタです。 昨日は東京の恵比寿ガーデンプレイスで「VENTURE ALLIANCE FES」というのに招待されて行ってきました。 東証一部上場の会社の社長2名、マザーズ上場の社長3名、JASDAQ上場の社長1名、他・各業界では新進気鋭だ…

メルマガってみんな読むの?

安心してください、読んでます。マキタです。 今日はみんな読まないから効果なさそうと思わせて、やり方ちゃんとすれば効果ありまくりなメルマガについて行きますよー。 メルマガってなに? メールマガジンの略ですね。 メールで情報を読者にお伝えします。 …

地域商売のSEOで、本当に重要なこと。

SEO

誕生日にケーキはいらない、おはぎをくれと毎年おはぎを食べているマキタです。 さて、今回はSEOについて書いてみます。 正直この「Webマーケティング」というカテゴリに入れるとSEOは別物だから!っていう意見が出てきそうでどうしようかなと思いましたが、…

オウンドメディアってどうなの?ちょっとカンタンにまとめてみる。

コメダコーヒーにどれだけ貢献しているのか気になってきているマキタです。 さて、今回はうわさのオウンドメディアについていってみましょー。 オウンドメディアってなに? オウンドメディアとは、企業が自社のWebサイトや、情報発信用のサイトを作ってそこ…

ソーシャルメディア広告(SNS広告)について解説するよ!

Bookoffの人影の少ない店内奥で、店員さんの「いらっしゃいませー!」に「いらっしゃいませー!」とオウム返しするのが趣味だった時期もあったマキタです。 さて、今回はソーシャルメディア広告ことSNS広告についてです。 面倒なので今後このブログではSNS広…

ネイティブアドってなんなの?って人用にまとめてみた

もう冒頭の書き出しネタに悩みだしたマキタです。 さて、今回は「ネイティブアド(ネイティブ広告)」についてです。 ネイティブアドって? よく、記事広告と一緒の意味で使われてたりします。 が、ネイティブアドと記事広告って違います。 ◆記事広告 新聞や…

動画広告について改めて調べてみました!【2】

無人島にひとつだけ持っていきたいとすれば? 有村架純と即答するマキタです。 さて、前回 webmarketing.hatenadiary.jp の続きでございます。 動画広告ってなに?(前回) 動画広告のメリット・デメリット(前回) 動画広告の活用例(今回) 最新の動画広告…

動画広告について改めて調べてみました!【1】

静岡に住んでるのに一度も富士山の頂上まで登ったことがありません、マキタです。 さて、今回・次回は動画広告について、いままで知っていたことプラス、改めて最新の動画広告事情について調べてわかったことを書いていきたいと思います。 動画広告ってなに…

会社のサイトリニューアルに失敗しないために出来ること。【3】

リアルの店舗よりWeb上の店舗の方が多い時代です。 「いかにして見つけてもらうか」はめちゃめちゃ大事です。 リスティング広告だと、あくまで検索する人が「何らかのキーワードを検索して」はじめてそこに広告が表示されます。

会社のサイトリニューアルに失敗しないために出来ること。【2】

いつも、よくこんな恐ろしいことが出来るなと逆に感心してしまうんですが、Web屋さんってサイト作りのプロなだけであって、「あなたの会社の営業マンよりあなたの会社のサービスや商品をうまく売り込むプロではない」んですよね。

会社のサイトリニューアルに失敗しないために出来ること。【1】

寒い日に帰って暖かく出迎えてくれるのは湯船だけ、マキタです。 今回は、下記5項目に分けてリニューアル時に出来るだけ失敗しないために出来ることを書いていこうと思います。 細かく書きすぎるとそれで一冊本が出来そうなので・・・笑 なぜリニューアルし…

コンテンツマーケティング【2】具体的な施策・事例を紹介します!

渡辺正行さんじゃない方のまゆゆが好きなマキタです。 さて、今回は表題通り、コンテンツマーケティングの具体的な施策・事例を紹介していこうと思います。 その前に、あなたはマーケティングの役割ってしっかり説明できますか? ここがズレてると、この先の…

Webマーケティングのカテゴリ13個を初心者向けに解説します。今回はコンテンツマーケティング【1】。

こんにちは、もうスギ花粉来たと思って出てくる鼻水に点鼻薬を打ちまくってたらやはりただの風邪だったマキタです。 今年はこのブログをはじめ、新会社設立や減煙あわよくば禁煙をがんばりたいと思っています。 早速ですが一発目は・・・ いやもう誰でもWeb…